プエルトガレラ(バタンガス)からマニラまで、ローカル交通を乗り継いで行ってみた

帰りはシーカットのバスとフェリーセットだと時間が合わないので、自力でローカルを乗り継いでプエルトガレラからマニラまで帰りました!

2018年9月の最新情報です。

プエルトガレラのサバンビーチにフェリーは寄港しませんのでご注意を。

ムレ(Muelle)港からの乗船になります。

 

この方法がなかなかネットに載っていなかった。

また、行き(マニラからプエルトガレラ)で書いたようにサバンビーチには船は来ないので、時間的に微妙です。

なので帰りの飛行機に間に合わせるために自力で帰るって人もいると思います。

 

僕はマニラ空港14:10発の成田行きのセブパシフィックに乗るために早起きしてマニラへ向かいました。

 

こちらのマニラからプエルトガレラの記事も参考にして下さい!

 

Muelle Pierのことをムレ港と表記しています。

発音的にはムエレっぽい気もしますが、ムレに統一します。

 

ホテル(サバンビーチ)~ムレ港まで:20分 200ペソ

 

5:00 ホテル出発

まだ夜が明ける前から行動を開始します。

眠いっす。

 

5:10 バイタクを捕まえる→200ペソ

 

5:30 ムレ港着

ちょいと薄明るくなってきました。

 

ムレ港~バタンガス港:1時間15分 310ペソ

※本来は6:30発のフェリー搭乗を目指していましたが、一つ早い始発に乗れることに。

こちらがムレ港からのフェリーの時間。運行会社は2つ。

 

5:45 フェリー出発→310ペソ

エアコン埋め込み式

 

なんじゃこれ?と思っていたら

 

テレビが降りてきた。

 

出発ー!

 

7:15 バタンガス港着

一時間半くらいでバタンガスまで到着。

 

だいたい標識に従って歩けばOK。

 

バスターミナルは左へ。

 

あれ?バタンガス港からマニラまでのバスがある!

ラッキー

※ネットだとバタンガスのバスターミナルに移動しないといけないような記載がありましたが、ムレ港にマニラ行きのバスが待っていました。

 

マニラとかマニラ空港って言ったら、これに乗れと。

合ってそう。

 

なおタクシーの勧誘も受ける。

初めは言い値3500ペソだが、2500まで下がり2000のものもいた。

値段にはスカイウェイ(高速代)も込とのこと。

 

正直空港まで行ってくれるなら2500以下はあり。

二人以上なら選択肢に入るでしょうね。

 

バタンガス港~マニラ:2時間40分 167ペソ

今日は早起きしたのでバスで行くよ。

7:40 バタンガス港発 →167ペソ

 

 

だいたい2時間半かかるみたい。

 

こんなチケットを渡されます。

地味に左下に167と穴があけられています。

 

田舎~

 

ほどなくして代金回収~

代金はバスに乗ってから支払います!

 

途中休憩をはさみ

ローカルバスなんで、途中乗車・途中下車する人がいて時間が掛かります。

 

10:20 マニラ着

意外とすんなり。

 

でも2時間40分と時間はかかる。

受渋滞にはまるともっとかかるかも。

 

場所はバスターミナル辺り。

このマクドナルドの前あたりで降ろされました。

 

途中下車可能なので、もっと空港近くで降りれる可能性あり。

僕は初めてだったので終点まで行ってみようと思い、ずっと乗っていました。

 

マニラ市街~マニラ空港(NAIA)まで:20分 196ペソ

マクドナルドで食兼昼食を。

 

これで215ペソくらい。

ビッグマックでレタスないって言われた。汗

 

出されたのでいいよと言ったはいいものの、これって単なるダブルチーズバーガーじゃ。。。

 

Grabで空港へ→196ペソ

 

11:20 マニラ空港着

 

余裕で2時間以上前にチェックインできました~

 

プエルトガレラ(バタンガス)からマニラまで、ローカル交通を乗り継いで行ったまとめ

時間的には朝5時に出て、マニラについたのは10時40分。

合計5時間40分ほど。

 

こればっかりは自分のスタート時間にもよるので何とも。

乗り継ぎは面倒ですが、乗車時間に関してはそこまで苦じゃなかったです。

 

コスト比較は以下の通り。

バイタク200

フェリー310

バス167

Grab197

合計874ペソ(約1850円)

 

単純にシーカットとの比較は、

シーカット900

ローカル(フェリー+バス)477

 

とローカルの方が423ペソ安くおよそ半分。

初めてでなければ自分で時間調整できるローカル乗り継ぎが大いにあり。

 

参考にして下さい。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です