マニラからアンヘレスまでバスで四時間、、、もうへとへと

遅くなりましたが、アンヘレスの記事を書きたいと思います。

 

2018年11月、マニラ経由でアンヘレスを訪れた時のお話です。

 

この記事ではマニラからアンヘレスへの移動編ですが

 

タイトルにある通り、めちゃめちゃ時間がかかりました。

 

LCCで成田~マニラへ

いつもの成田空港。

 

今回は昼便で余裕があったのでバスで到着。

楽だし1000円だし、時間があればバスを使います。

 

預けるにもつがなく、チェックインもスムーズ。

 

 

チェックインの時に荷物を重たくしたくないので、制限エリア内でお土産購入!

これで準備は万端です。

 

便はセブパシフィック、5J5055便。

成田13時05分発、マニラ17時20分に着く便なので結構時間帯がいいですね。

 

この通り着けば18時のバスに乗る予定でした。

 

 

えー、結果30分ほど出発が遅れたので18時のバスに乗れず、次のバスになりました。

 

ここばバス乗り場。空港出口を出て右に行けばあります。

 

お値段はネットに出回っているのと同じ。

おぼ350ペソ、約700円。

 

時間があったので、フィリピンと言ったらこれ。

ジョリビーで腹ごしらえ。空港の4階くらいにあります。

 

カロリー摂取。

もう少しジョリビーのチープさが好きだった気がするのですが、まずいです。

 

で、バスに乗り込みました。350ペソ。

 

何やらバスの様子がおかしい

重要なんですが、19時のバスに乗ったんですよね。

 

しばらくしてもこれ。速度0って。

渋滞で全然すすんでいないんですよね。

 

んで現在地を見てみました。

 

およそ一時間半経って、まだマニラかよ。。。

渋滞がひどすぎる。。。

 

いやー、しかも今から2時間かかるって。。。

これはどれだけ時間がかかるんだ??

 

21時くらいでやっと進んできました。

 

このあたりだとバスのスピードをアップ!

 

かなり早い。

 

ここまで来たらあっとゆーま。

 

渋滞の時間帯はマニラからアンヘレスまで4時間かかる

とてもとても長かった。

 

19時のバスに乗り、アンヘレス終着点であるSMクラークへ着いたのが23時頃。

実に4時間。

 

※通常スムーズに行っても2~3時間だそうです。

 

敗因は、19時というのがマニラ周辺がとても混む時間帯だからとしか思えない。

なので飛行機が遅れてなくて18時のバスに乗れてもあまり変わらないような。

 

んー、アンヘレスは今後も行きたいしどうしよう。

さすがに飛行機で5時間も乗った後に4時間のバスはしんどい。

バスは2時間が限度かな。

 

だからバンコク~パタヤってちょうどいい距離だと思う。

 

経由になって高くなるけど、東京から香港かソウル経由のクラークも考えようかな。

なんでフィリピンの熱いスポットはアンヘレスと言い、プエルトガレラといい行くのに時間がかかるのか。

そのほうが人であふれなくていいのか?

韓国人はいるけどね。

 

他にいいアンヘレスに行く方法があれば教えてください。

そんな話でした。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です